SSブログ

巨人2011年終了と来期に向けて… [Giants2011]

昨日のクライマックスシリーズ第3戦は
拙攻と守備のミスで負けるべくして負けた試合…
しょうがないなぁ~


今年の巨人の印象はこんな感じでした…
毎年恒例のs新外国人全滅…
→フィールズ、ライアルは何しに巨人に来た?
 アルバラデホ、ロメロも1年を通して使えない…
慎之介、小笠原の怪我での不在…
→前半の失速は彼らの不在に寄るものが多い…
坂本、藤村以外の内野陣の層の薄さ…
→控えが寺内/脇谷/古城とは…
投壊
→シーズン当初は抑えが固定できなかったのが痛かった…
 計算できたのは、澤村、内海、山口、久保だけ…

来年への期待と補強を考えてみました。
■内野手
今年は藤村の台頭が大きな収穫だった。
1年間レギュラーを張れる1,3塁手が補強のポイント!

寺内/脇谷/古城では1年間レギュラーを任せられないし、
小笠原もいつまでも活躍できるとは限らない…
中井/大田といった若手の底上げを期待したいところでもあるが、
寺内/脇谷/古城を今年押しのけられないようでは、来年の大活躍の期待は薄い…

外国人大砲を望みたいところだが、
巨人の海外スカウトはクズなのか毎年ババをつかまされる。

FA市場に出てくる
新井(神)、鳥谷(神)、村田(横)、栗原(広)を積極的に取りに行くべき。

4人とも数年にわたり中心選手としてチームの看板を背負っており、
1年を通してある程度の活躍が期待できる。
一番魅力的だなと感じるのが鳥谷。
鳥谷はポジションが坂本と重複するが、この場合は坂本に3塁に行ってもらう。

■捕手
慎之介(32)の次の世代の捕手を育成が実は急務。
今シーズン序盤の巨人の低迷は慎之介不在に寄るところが大きい。
鬼屋敷(21)の一軍定着に期待したいところ…

■外野手
長野以外のレギュラーは不確定…
世界の亀井と松本哲の復調、橋本到の成長を期待したい。

層は厚そうに見えるが、由伸(36)、谷(38)、大村(35)と高齢化が進んでおり、
彼らが1年間を通じて怪我や不調なく活躍できるとは到底思えない。

鈴木(33)は守備固め、代走で活躍の場は多いと思うが、
矢野(31)は来シーズンがレギュラー取りの最後のチャンス。
矢野のファンとしては心して来シーズンに望んで欲しい。

■投手
先発6番手が砂遊び東野になるレベルの
左の先発と左の中継ぎの補強が特に必要だ…

左投手で計算できるのは内海と山口だけ…
高木/金刃はあてにならないし、
先発が手薄で貴重な左腕にも関わらず1軍にすら上がれない藤井は期待薄…
FA市場に出てくるであろう杉内(ソ)、帆足(西)は狙うべき!

今年は東京ドームで9試合観戦し7勝2敗
楽しませてもらいました。

Giants Day Program最終号によると
来期の開幕は2012年3月30日…
来年も開幕戦から東京ドームで応援だ!


Giants_20120330開幕_blg.jpg
2012年3月30日開幕

絶対勝つぞっ!
おぉぉぉ~ジャイアンツ!

それでは、ご機嫌よう~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。