SSブログ

歌い納め… [お歌]

昨日は太郎の父が所属している
ユニフィル合唱団の今年最後の練習がありました。

今回の演目はイタリアオペラ名曲集です。
この合唱団に以前からいる人たちは、
演目の曲を歌ったことがあるみたいですが、
太郎の父とっては、いずれの曲も歌ったことのない曲ばかり…

昨日の練習が3回目です。
しかし、太郎の父はお仕事が忙しくようやく初参加です。

練習会場に行く前に鯛焼き屋のわかばに寄って
鯛焼きを大量に買い出しです。


わかばの鯛焼き

まずは参加費を払い、そして楽譜の購入…
5冊も楽譜があるとは…


いきなり楽譜5冊…

そして、いきなり初見で歌う羽目に…
今回は3曲を練習しましたが、
さすがに3曲も初見で歌うのは集中を要し非常に疲れます…
一昨日23時まで働いて、帰宅が午前様だったせいもありますが…

太郎の父の場合、初見の楽譜を与えられた場合、
楽譜を見てそこから歌えるという高等技術はありません。

必殺!耳コピー!で覚えます。

「耳コピー」とは指導者の歌声、伴奏ピアノの音を拾い、
それらをもとに演奏、歌うことです。

今週月曜日に放映された「のだめカンタービレ」
主人公ののだめがCDを聞いて暗譜するというシーンがありますが、
まさにそれと同じことを太郎の父は行っているのでありました。

きちんと楽譜が読める人からすると、
太郎の父のこのやり方ってすごいらしいです(笑)

練習した3曲とも始めて聴く曲ですが、
どれもメロディーが美しくいい曲ばかり。
これらの曲を歌えるのが非常に嬉しい太郎の父でした。

その前に歌詞とリズム読み、
音取りをしっかりしておかなくちゃ!

コンサートのお知らせは、また折を見てしようと思います。

それでは、ご機嫌よう~


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。