SSブログ

言葉遣いが気になる太郎2 [今日の太郎]

10月24日のブログの続きかも?

あるお母さんの怒号がスーパーで響き渡りました。
「おまえっ!xxxするんじゃないっ!」

太郎には「言っちゃ駄目だよ」としている「おまえ」という言葉を
大人が発したことに対してもびっくりしていたようです。

太郎はあまりよろしくない言葉遣いや表現を
どうも保育園で覚えてきたりもします。

「言っちゃ駄目だよ」と教えても、
「xxxくん、いう~」言うことがあります。
そのときは、言ったとされた子のことには一言も触れず、
「うちの子は、そんな言葉は言わないぞ~」
とだけ教えています。

この頃、すぐに真似っこをしたがる太郎。
言葉遣いや行動には親子ともども気をつけようと思うのでありました。

それでは、ご機嫌よう~


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

だいちはは

 こんにちは。

たぶん、xxx君はうちの子では・・・と思われます。申し訳ございません。
最近、戦隊ものにはまっているわが子、なりきるのはいいのですが、敵を倒すときに、「お前は、○○○だぁ~」とか「お前は、俺の見方だぁ」なんて・・・

 たろちゃんにまで、影響が出てしまい、本当に申し訳ありません。

現実とボウケンジャーの世界との区別がなかなか出来ずに、私も困ってます。
by だいちはは (2006-10-31 11:16) 

太郎の父

太郎の父です~

コメントしたつもりが反映されておらず、
超亀速度のコメントとなってしまいました…

xxx君はだいち君じゃないですよん~
そうであったとしても、いっこうにかまわず、
これからも、太郎&太郎の父と一緒に遊んで下さいです。
あと、フォークリフト試乗会もお願いしたいです!(笑)

男の子って戦隊ものや仮面ライダー、ウルトラマンなどが好きですよね~
太郎の父も子供の頃は父とよく、怪獣ごっことか仮面ライダーごっこしたものです。
怪獣のビニール人形と仮面ライダー変身ベルトが宝物でした。

太郎は戦隊ものはまだ見ていません。
つい最近の戦隊ものですと、
ガオレンジャー、ハリケンジャー、アバレンジャーは毎朝欠かさず見ていました。
特にハリケンジャーは悪役が非常に魅力的で、実は好きだったりしています。

確か戦隊もののクールの切り替えは2月でしたよね?
来年の戦隊ものは太郎と気合いを入れて見ようかと思っています。

それでは、ご機嫌よう~
by 太郎の父 (2006-11-11 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。