SSブログ

のだめカンタービレ第3回 [徒然なるまゝ…]

第3回目の放映を迎えたテレビ版ののだめカンタービレ

今週も飛ばしてくれました。

でも、ギャグで原作の面白みを削ぐようなことが…

コントラバスの桜ちゃんが、
「 コントラバスが好きなの。
ウィーンフィルの楽団員になるの!」

訴えに対する千秋の心のつっこみの場面です。

テレビ版では「夢でかすぎ…」で終わっていますが、
コミックではさらに
「ウィーンフィル…
女入れないし…」
と続きます。
ウィーンフィルに女性が入れないとか、
東洋人が入れないとかの是非は置いておき、

「女入れないし…」の部分が
現実から乖離した非常にオチになる部分なのに
わざわざ外すのは各方面?への配慮なのでしょうか?

そうだとしたら、残念ですね…

それでは、ご機嫌よう~


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

というか

ウィーンフィルに女性団員いますよ。少ないけどね。時代は変わったのです。
by というか (2006-11-01 13:50) 

太郎の父

確か5~10年前に規約が改正され、
女性も入れるようになりましたね。
長年歌劇場に所属をしていたハープ奏者が第1号でしょうか?

誤りでした。

ハープに関しては女性奏者は見慣れてしまった感がありますが、
他の楽器ですと木管やヴァイオリンにちらほら見かける程度。
最近のニューイヤーコンサートの映像を見た限りでは
ヴァイオリンに1人くらいいましたが、
女性が皆無だったりするコンサートもありますね。

東洋人というか日系人であれば、
ヴィルフリード・和樹・へーデンボルグさんと
純・ケラーさんがいます。
両者ともお母様が日本人ですね。
by 太郎の父 (2006-11-02 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。