SSブログ

有山麻衣子 幻のコンサート [音盤]

有山麻衣子 幻のコンサート

有山麻衣子(Sop)
佐藤和子(p)
発売日:2006年7月5日
CD番号:KDC6001
価格:1,800円位
お気に入り度:

有山麻衣子の「美しい声」に
魅せられた一枚です。

有山麻衣子の音程の不確定さ、低音の未熟さなど、
クラシックの声楽の世界では致命的な弱点となりうるのでしょうが、
澄みきって真っ直ぐで声はそれを補って余るものがあります。

これらの致命的な弱点を許せない人は、
このCDを買わないほうがよいかと思います。

このCDの前半から中盤に収録されている日本の唱歌/童謡です。
このジャンルの演奏は太郎の父が聞く限りでは、
変に濃厚な感情を込めて歌われたものか、
子供向けに脳天気に幼い表現だったりして
満足出来ないものが多かったです。

しかし、有山麻衣子の感情、表情を極力排した歌唱は、
それぞれの歌が持っている歌の美しさを純粋に際立たせます。
これらの歌がひたすら美しい声によって歌われるのですから、
他になにも望むものはありません。

CDの後半にはクラシックの曲が収録されています。
ほとんどがオペラからのアリアです。
彼女の声の力強さのなさと、感情、表情を極力排した表現が、
唱歌/童謡とは逆に曲の魅力を削いでしまっているのが残念です。
これらのアリアはCDに収録しなければと思ったりもします。

同じクラシックの曲でも曲調、歌詞の意味、
彼女の声が一番合致したと思われるのが、
フォーレのレクイエムからの曲「慈悲深きイエスよ」です。
本当に心の底から平安を感じるような感動を覚えました。
古典派、それ以前の時代の宗教曲などは
彼女の声に合うかも知れません。

有山麻衣子は会社勤めをしているアマチュアとのことなので、
これからどういう活動をするのかは知らないのですが、
彼女の生の声が聴ける機会があれば、
是非、足を運んでみようかと思っています。

それでは、ご機嫌よう~

----------------------------------------------------------------
曲目(作詞/作曲)
1. 花かげ(大村主計 / 豊田義一)
2. 十五夜お月さん(野口雨情 / 本居長世)
3. 雨ふり(北原白秋 / 中山晋平)
4. 花嫁人形(蕗谷虹次 / 杉山長谷夫)
5. 七つの子(野口雨情 / 本居長世)
6. リンゴのひとりごと(武内俊子 / 河村光陽)
7. きいろいきいろい歌(サトウハチロー / 中田喜直)
8. 月の沙漠(加藤まさを / 佐々木すぐる)
9. 摘草(小学唱歌)
10. 虫のこゑ(小学唱歌)
11. 牧場の朝(小学唱歌)
12. 海(小学唱歌)
13. 鯉のぼり(小学唱歌)
14. 我は海の子(小学唱歌)
15. さくら(日本古謡・中田喜直編)
16. 愛国の花(福田正夫 / 古関裕而)
17. 子守歌(野上彰 / 團伊玖磨)
18. 庭の千草(里見義 訳詞 / アイルランド民謡)
19. マリアの子守歌(べーリッツ / レーガー)
20. 春への憧れ(オーヴァべック / モーツァルト)
21. バルバリーナのカヴァティーナ「落としてしまった、どうしよう」(モーツァルト)
22. ツェルリーナのアリア「ねえ、あなたおとなしくしていたら」(モーツァルト)
23. 慈悲深きイエスよ(フォーレ)
24. 羊飼いの歌(オーヴェルニュ民謡)
----------------------------------------------------------------


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

trefoglinefan

 太郎君のお父さん、はじめまして。有山ファンの者ですが、大変的を得たご感想嬉しく拝見いたしました。実際彼女は宇野さんの指導もあってかかなり厳しいノン・ヴィブラートに徹していますから、オペラには余り向かないような気がします。それよりは宗教曲がいいでしょうね。でも、同じ宇野さんが指導したけど歌を辞めちゃったという、日下田玲というメゾソプラノ歌手がいて(ライナー・ノーツに書いてと思いますが)、私には彼女のフォーレの方が断然素晴しいと思うのです。
 5年前に有山麻衣子と日下田玲のジョイント・リサイタルが開かれまして、そのプログラムにこの曲がありました。当然高音の美しい有山さんが歌うものだと思っていましたら、日下田さんの方が歌ったのでこれには驚きましたが、ここを見抜く宇野さんの見識には、甚だ恐れ入った次第です。この時の録音はCD-Rで出ていますので、是非こちらも聴いて頂ければと思います。
by trefoglinefan (2007-07-17 00:49) 

太郎の父

trefoglinefanさん、コメントありがとうございます。
太郎の父です。

ライナーノーツはtrefoglinefanさんのコメントを見てから、
始めて読まさせていただきました。
(ライナーノーツはほとんど読まず、音楽だけ聴く太郎の父なのでした…)

女声三重唱団「トレフォリネ」の演奏も聴いてみたいですね~
こまめにコンサート情報やtrefoglinefanさんのサイトを
チェックしてみて、是非、その歌声を生で体験してみたいです。

それでは、ご機嫌よう~
by 太郎の父 (2007-07-30 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。